最近の感染症動向

インフルエンザ

アメリカやオーストラリアではインフルエンザの感染が爆発しているのですが、日本では去年や一昨年よりは多い傾向にあるもののコロナ前よりは感染が抑えられています。やはりマスクなど基本的な感染予防策が市民の間で徹底されているのが効いている感じです。

橙:2018年、桃:2019年、赤:2022年

新型コロナウイルス

しれっと規制緩和みたいな空気になっており報道でもあまり重視されていませんが、全国的にコロナの感染拡大は続いています。特に救急車の出動率がうなぎ登りで、搬送先の病院が決まるまで2時間3時間かかることも珍しくなくなってきました。下のグラフは東京ルールと言って5件病院を断られたり20分経っても搬送先の病院が決まらなかった件数ですが増加の一途をたどっています。脳梗塞や心筋梗塞など一刻を争う状況でも救急車がすぐ来るとは限らない大変危険な状況です。適切な人に救急車を割り振るためにも、救急車を呼ぶべきか迷った場合はまず「#7199」に電話して相談するようにしましょう。

帰省について

帰省というのは普段違う地域にいる人間同士が顔を突き合わせて会食をする、非常に感染が拡大しやすい行事です。感染が以上のような状況なのでなるべくなら帰省は別の機会に延期したほうがよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました